自由に自分軸で生きたい二児のワーママブログ

親や会社や世間に振り回されない自由に自分軸で生きたい2児のワーママブログ

大手日系企業(男社会)に勤める総合職女子。
#ワーママ #ワーママ妊婦 #ずぼら主婦 時々 #ヨガインストラクター
女性のキャリア支援や就活生の為に自分のキャリアについて書いたり、
家事、育児、ヨガ、学びなど、つらつら書く。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャリアコンサルタントからワーママにおすすめの本

キャリアコンサルタントとして、且つワーママとして、 世のワーママにおすすめしたい本を紹介します。 ①新・ワーママ入門 自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門 作者:堀江敦子 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon ワーママになってし…

イヤイヤ2歳の面白エピソード3

怒っているのに笑わせてくる2歳児。今回のワードは破壊力がすごかった!!お母さん、また息子を怒っていましたが、 息子、話を聞いていないふり。 それだけでなくお母さんのシャツのボタンをイジイジして、 ボタンとボタンの間に手を入れる。 母「なにしてんの…

イヤイヤ2歳の面白エピソード2

怒っているのにおもわず笑ってしまう。 そんなエピソードのパート2です。 先日もお母さんは激おこでした。 怒るとえーんと泣くので、なく息子をなだめながら、抱っこしながら どうして怒っているのか説明すると、、、 私の方に顔をくっつけてしばらくおとな…

イヤイヤ2歳の面白エピソード1

さて、息子くんは2歳になり、親がイライラすることを、やるようになりました。 叱っても 言うこと聞かない。なんてことはザラにありますが、 叱っているのに面白いことを言われてわらっちゃって怒れないこともあるんです。 親が笑うと子も嬉しくなって笑っち…

超乾燥肌用クリーム

悪阻で心身共にボロボロだった時、肌荒れも酷くなり、まだリカバリーできていないのですが、そんな話をしていたら、超乾燥肌用のクリームを頂きました。 顔にも身体にも使えるとのことで、お腹にも妊娠線予防として使っています。 しっとりするけどサラサラ…

赤くてあまーい、アレ!

そう、「苺」 栃木の親戚から頂きました。 息子に食べさせてほしいとの事で、スカイベリーととちおとめ、大きくて赤くて甘くて、息子も「う~ん、おいし~い」と言って食べました。 もちろん、私も。笑 いつもいつも親戚等から頂き物が多くて恐縮してしまい…

呼吸の力

陣痛の時、赤ちゃんにしっかり呼吸を送れるように、お母さんは呼吸を止めないで。とよく言いますよね。 呼吸で痛みを緩和できるとも言いますよね。 正直、陣痛の痛みに耐えるのが辛くて呼吸も震える呼吸で、息絶え絶えでしたので、二人目は陣痛の痛みも緩和…

朝の満月

最近は日が昇るのも早くなりましたね。 まだ日が昇るのが遅かった頃、息子と窓の外を眺めていたら、まんまるおつきさまがいらっしゃいました。すぐに沈んでしまいましたけど、携帯のカメラにも綺麗に映る満月でした。 満月の力! #朝ヨガ #朝活 #妊娠8ヶ月 #…

朝ヨガ

朝ヨガ。 3か月程寝込んでいたので、体力低下、筋力低下が激しくリハビリ中です。 身体ってこんなにガチガチになるんだ!え、こんなに動けないの?と自分でびっくり。 ヨガインストラクターとしてはよろしくありませんが、今までだったら気づけなかった、「…

ご報告と 募集!

実は妊娠8ヶ月となりました🤰 悪阻が一人目とは異なり酷く入院したり、退院しても3ヶ月弱、ほぼ立てなかったりしました。 人生で一番辛かった…やっと動ける様になって来たので朝のウォーキングシーン✨笑●悪阻中に酷く肌荒れしまして治し中。これまで美容にはあ…

朝活 散歩で幸せホルモン「セロトニン」

朝の散歩。少しずつ、春の兆しを感じる今日この頃冷え性なので毎年少しでも春を感じられると「今年も冬を乗り切れた‼️」と思う5分歩くだけでもセロトニン、通称「幸せホルモン」が出てくる〜 精神の安定・安心感・平常心を保つ働きをするから「幸せホルモン…

自分自身に耳を傾ける。

もう1つ今年特に意識したいこと。 自分自身の声をよく聞く。 心の声、体の声をよく聞く。 これまで、気を張りすぎて、頑張り過ぎて体が疲れたり、体調を崩したりすることがあったので体の声を聴いてあげる。 頑張る自分に心が疲れていたら、辞める・逃げる。…

2021年の心構え

好きな自分でいたい。 自分を好きな自分でいたい。 楽しい、嬉しい、を増やして、ポジティブな気持ちでいたい。 ネガティブになったり、鬱々とする時もあると思うけど、落ち込みすぎず、自分をより素敵な自分にする為に動ける自分でいたい。 自分自身で自分…

Hello, 2021!!

なんと、もう2月に中版に差し掛かっておりますが、 ようやく色々と動けるようになりましたので、久しぶりに更新します。 そして、これからはもう少し頻繁に更新する様にしたいと思っております。 自己満備忘録ブログですが、どうぞよろしくお願い致します。