自由に自分軸で生きたい二児のワーママブログ

親や会社や世間に振り回されない自由に自分軸で生きたい2児のワーママブログ

大手日系企業(男社会)に勤める総合職女子。
#ワーママ #ワーママ妊婦 #ずぼら主婦 時々 #ヨガインストラクター
女性のキャリア支援や就活生の為に自分のキャリアについて書いたり、
家事、育児、ヨガ、学びなど、つらつら書く。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の家事分担

ちょっと前の週末のおはなし。 今日は片付けるぞ!と意気込み、片付け、洗濯、皿洗いをしたものの、 掃除機をまだかけられていない! 今日は友人宅へ訪問の日。迫り来る友達との約束時間…どうしよう! と、起きてきた夫に掃除機掛けをお願いする! 文句も言…

就職活動の極意③~OB OG訪問~

気になる企業にいくつか出会えたら… OB・OG訪問をする人が多いと思います。 時間的余裕、金銭的余裕がある人はした方が良いでしょう。 目的:実際にその企業で働く人から労働環境や業務内容を直接聞き、 自分とマッチするかどうか判断する一つの場である。 以…

就職活動の極意②~業界研究・企業研究・企業選択~

さて、前回同様自論を展開させて頂きます。 今回は業界研究・企業研究・企業選択についてですが、 「軸を決める事が大事」ってよく聞くんですが、 私の持論は簡単で『幅広く見て、直感を信じろ』です。 業界を絞る必要は特にないと思っています。 どんな業界…

就職活動の極意①~スタンス編~

さて、今日から持論を展開したいと思う。 そもそも「スタンス」って何?って人もいるであろう。 デジタル大辞泉の解説 スタンス(stance) 1 立場。態度。「記者としてのスタンスを問う」 2 野球・ゴルフ・テニスなどで、球を打つときの両足の位置・構え。…

就職活動について

どーも。商社ウーマン、MAYです。 (なんかブルゾンちえみみたいだな) これまでギャグマンガみたいなブログを書いてきましたが、 たまには人様の役に立つことを書かんかい!…と、 自ら思ったので書くことにします。 そう、私が思う就職活動の極意。 これから…

2018年の振り返り

2019年、明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 と、言うことで心新たに、心機一転ブログ再開します。 これまで更新が中々出来ませんでしたが、ゆるーくがんばります。 2018年の振り返り そもそもあまり目標を立ててはいな…