自由に自分軸で生きたい二児のワーママブログ

親や会社や世間に振り回されない自由に自分軸で生きたい2児のワーママブログ

大手日系企業(男社会)に勤める総合職女子。
#ワーママ #ワーママ妊婦 #ずぼら主婦 時々 #ヨガインストラクター
女性のキャリア支援や就活生の為に自分のキャリアについて書いたり、
家事、育児、ヨガ、学びなど、つらつら書く。

キャリアコンサルタントからワーママにおすすめの本

キャリアコンサルタントとして、且つワーママとして、

世のワーママにおすすめしたい本を紹介します。

 

①新・ワーママ入門 

 ワーママになってしまえば当たり前の事じゃんって思う事も、しっかり言語化されているので、キャリアや育児に迷子になった時は是非手に取っていただきたい。

両立神話といういわゆる「こうでなければならない」という考え方が書かれており、

自分自身も気づかぬうちにその神話にとらわれている事があるので、読んで自己理解を深めて欲しい。

チーム育児。最近よく聞くチーム育児についても書かれているので、是非読んでいただきたい。

特に、「職場でもチームを育てる」という事はワーママにとって非常に大切なので、全てのワーママに心得て欲しい。

ワークシートがあり、自らワークを通して今後を見通す事が可能なので、何度でも読み返して、ワークを行い、都度振り返りとミライのプランニングをしてほしい。