自由に自分軸で生きたい二児のワーママブログ

親や会社や世間に振り回されない自由に自分軸で生きたい2児のワーママブログ

大手日系企業(男社会)に勤める総合職女子。
#ワーママ #ワーママ妊婦 #ずぼら主婦 時々 #ヨガインストラクター
女性のキャリア支援や就活生の為に自分のキャリアについて書いたり、
家事、育児、ヨガ、学びなど、つらつら書く。

週末の家事分担

ちょっと前の週末のおはなし。

今日は片付けるぞ!と意気込み、片付け、洗濯、皿洗いをしたものの、       

掃除機をまだかけられていない!

今日は友人宅へ訪問の日。迫り来る友達との約束時間…どうしよう!           

             

と、起きてきた夫に掃除機掛けをお願いする!     

文句も言わずにやってくれる夫・・大変ありがたい!!     

             

身支度を整えていると掃除機がけも終わった様だ。

と、見てみると

 

床には大量のチリ・ホコリが散乱している!!     

な、、、なぜ?!

 

夫はそのゴミを手で必至に取ろうとしているではないか。               

おいおい、なぜこんなことになっているんだ綺麗になるはずの床にゴミ…   

しかし手で取ろうにも細かいゴミがあり取れなくてなんか苦戦している。

 

どうやら掃除機で吸ったゴミを捨てようとしてくれた様なのだが、

掃除機の仕様でボタンを押すとゴミがドサーッと出る様になっており、

袋等を用意せずにボタンを押した為、ゴミが床に出てしまった模様…

 

「掃除機で吸わないと取れないよ!」      

時間が迫ると共に私、イライラする。      

「いつもやってないからこういう事になるんだよ!」        

 

夫も掃除機をせっかくかけたのにこんな事になり、不機嫌になっている…

あかん、険悪ムードや…

 

と思ったその瞬間に放った夫の一言。

 

             

「この掃除機はユーザーアンフレンドリーだな!」            

             

WHAT?

USER UNFRIENDLY?   

 

え?っと思っていると更に一言。「消費者目線で製造しなくちゃ」

 

え?そっち?え?そっち? 

あなたが掃除機のゴミ捨て方法知っていればよかったんじゃないの!?       

なのにユーザーアンフレンドリー?掃除機、及び製造者が悪いとな?           

その発想はなかった…。視点が意外すぎて思わず笑いそうだ。         

             

だが、私はこれまで掃除機を数回しか使ったことの無い夫にイラついている。          

笑ってはいかん。なんとなく笑ったら負けな気がする。

とりあえずその場は必至に笑わず怒りを出してみせたが、 

やはり面白かったので、速攻で友人宅でネタにした私であった。

 

失敗しても、うまく行かなくても、家事を手伝ってくれる事に

しっかり感謝しなくちゃいけないな~と思いました!