自由に自分軸で生きたい二児のワーママブログ

親や会社や世間に振り回されない自由に自分軸で生きたい2児のワーママブログ

大手日系企業(男社会)に勤める総合職女子。
#ワーママ #ワーママ妊婦 #ずぼら主婦 時々 #ヨガインストラクター
女性のキャリア支援や就活生の為に自分のキャリアについて書いたり、
家事、育児、ヨガ、学びなど、つらつら書く。

2018年の振り返り

2019年、明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

と、言うことで心新たに、心機一転ブログ再開します。

これまで更新が中々出来ませんでしたが、ゆるーくがんばります。

 

2018年の振り返り

そもそもあまり目標を立ててはいなかったものの、当初からの目標は全て達成したと思います。

【仕事】

 ・新規取引の成立

 ・新規案件の成立

 ・黒字化

 ・予算達成

【プライベート】

 ・結婚

 ・資産1200万円 (途中からの目標)

 ・ヨガクラス開講 (途中からの目標)

 

【仕事】

・新規取引の成立

異動してからちょうど1年経つということもあり、新規の取引を成立させたいと思っていた。

もちろん種まきは2017年からしていたが、無事に2018年中に成立することが出来た。

継続案件の為、しっかりルーティン化することも2018年中の目標だったたが、

うまく出来たと思うし、部署への数字も大きく貢献できたと思う。

 

・新規案件の成立

上記とは別に、プロジェクトものを受注したいと思っていた。

こちらも種まき自体は2017年の下期からしていたが、2018年の上期が終わる頃に無事に受注出来た。

こちらも数字として大きく貢献出来たと思う。仕様、検査、証明書、デリバリー、LC等かなり前途多難ではあったが、

最終段階まで来ており、2019年は本件を無事にCloseさせることが一つの目標となる。

 

・黒字化

配属された課はかなり厳しい部署で、人件費や諸経費を考えるとほぼ赤字の部署だった為、個人的に黒字化という目標を立てた。

課、全体の数字である為、自分のみの成果ではないものの、当たり前である経費計算を怠らず利益の取りこぼしが無い様に努め、

通常取引の利益改善と新規開拓にて黒字化へ貢献したと思う。

 

・予算達成

過去の予算はかなり無謀な予算が積み上げられており、根拠のない数字が予算として上がっていたが、今年はしっかり現実を見据えた数字で予算を立てた。

もちろん予算には上乗せがあり、結局中々厳しい数字が課せられたが、

2018年度としては、新規取引と利益改善により達成予定。

残り3ヶ月も引き続き頑張っていく所存!

 

【プライベート】

・結婚

漠然とウェディングドレスを着るなら20代の輝かしいうちが良いと思っていた。

(実際の所、式の時に輝いていたかどうかは別であるが…。)

子供も欲しいと思っていたから、結婚はしたいと思っていた。

(もちろん結婚せず子供を授かることも出来るのだが…)

また、一人で生きていくよりも、誰かと共に生きると言う経験をしたいと思っていたし、

守るべき家族があると自分自身も更なる成長が出来ると感じていた。

誰でも良いわけではなかったが、30になると女性の市場価値も下がる?と

聞いていたので、29になっても結婚が見えなければ結婚相談所を検討すべきではないかとも思っていた。

結果としては気取らず、自然体でいられ、弱い自分も見せられる当時の彼と

結婚したいと思っていて、その彼が今の夫となっているので、大変幸せである。

また、この年齢まで結婚しなかった事も大きな経験だったと今思う。

周りと比較して焦ったり落ち着いたりももちろんあった。

この経験は早くに結婚していたら経験出来なかったと思うので、私としては良かったと思う。

結婚に幸せを夢見て憧れる少女にもならなかったので良かったと思う。

私個人としては恋愛は一つのライフレッスンだと思う。

別れの度に学ぶものがあったので、こうして今の夫と出会えたのだと思う。

いずれにしても結婚はゴールでは無く、スタートなので結婚2年目も楽しく過ごせる様にしたい。

 

・資産1200万円 (途中からの目標)

結婚してから、自分の資産について考える時間が増えたが、ふと1200万円まで増やしたいと思っていた。

2018年1月時点では1000万円の貯金があったが、11月には1200万に到達した。

ざっくりだが、18万円/月を貯めた計算になるだろうか。

1200万円を貯めた時点で、持っている不動産の繰り上げ返済(700万)を行ったため、

現在は、500万円程度の貯金額となっているが…笑

 

・ヨガクラス開講 (途中からの目標)

簡単なお手伝いでヨガの講師をしていたが、ヨガクラスを開講したいと思っていた。

完全に趣味の世界であるが、人に教える事が好きで、アウトプットするのが好きな私は

ヨガを習ったからには何かしたいと思っていた。

ただ、あまり行動していなかったが、7月頃友人と話をしていた際に

「あ、そうだヨガクラスを開講したいんだった!」と思い出し早速クラスを開講した。

現在も週1回のペースで開講中

 

さらっと振り返ってみたけど、イベントは多いが波の少ない1年だったかなーと思う。

2019年の目標もしっかり立てていきまーす!!