自由に自分軸で生きたい二児のワーママブログ

親や会社や世間に振り回されない自由に自分軸で生きたい2児のワーママブログ

大手日系企業(男社会)に勤める総合職女子。
#ワーママ #ワーママ妊婦 #ずぼら主婦 時々 #ヨガインストラクター
女性のキャリア支援や就活生の為に自分のキャリアについて書いたり、
家事、育児、ヨガ、学びなど、つらつら書く。

調子ノリ夫のマルチフードカッター

GWの買い物の話。

今日はキッチン用品を買いに行こう。と買い物へ。

前日の夜、夫がネットの画面を見せてきて「これ良くない?」

紐を引っ張ると野菜がみじん切りになる製品を見せてきていた。

(そんなに頻繁に使わないだろうし場所を取るだけではなかろうか…)と思い曖昧に流す私。

 

さて、いざ、キッチン用品のお店へ到着。

色々見て回り、元々欲しかった醤油さし等を購入。

その時夫が「これこれ!!」とマルチフードカッターを指さすではないか。

(昨日のやつか……(ノリ気でない))と思いつつも

(そうだ、今日は餃子の予定だし、これを買えばみじん切りはお任せできるかも!?)という考えが浮かび、購入する事に。

 

家に帰り、お昼ご飯を食べると眠気に襲われ、テレビ前で伸びていた私。

後ろからガサガサと音がするではないか。

目をうっすら開けてみると、キッチン用品を取り出す夫。

有り難い。醤油さしとかを洗って使えるようにしてくれるのか。。。

とにかく眠い。。再び目をつむってぼんやりしていると、

「トントントン」

 

え?包丁?なにか作ってるの?

バッチリ目を開けて振り向くと楽しそうにマルチフードカッターに4つに切った玉ねぎを入れ込む夫。

(そうだった。君の興味はそっちだったな!)と心の中で突っ込みをいれる。

と、そこで「あれ?うごかない!!」と言い出す夫。

 

起き上がり見に行くと玉ねぎが大きすぎて歯が回らない様だ。

すこし玉ねぎを小さくし、少な目に入れて再度挑戦させる。

 

なぜか本体ごとリビングの方に持って行く夫。(軽くスキップしてる)

(おい、どこ持って行くんだよ…)

 

楽しそうに、リビングでかけていた音楽に合わせてマルチフードカッターの持ち手を握る夫♪♪♪

音楽に合わせて持ち手を引っ張る夫♪♪♪

音楽に合わせて持ち手が戻って……・・・いかない!!!!

音楽に合わせ……られない!!!

 

そう。マルチフードカッターは本来、紐を引っ張るとヨーヨーのごとく

その紐は本体に戻って行き、再び引っ張る事ができる仕組み。

 

しかし、夫がひっぱった紐は、お腹の弛んだ脂肪のごとく、てろーんと出たまま。

これ以上引っ張る事出来ず、戻る事もない紐…。

 

夫は驚きと悲しみと困りを混じり合わせた顔をしている。

私、唖然。

しかし、音楽に合わせてノリノリにスキップしながらマルチフードカッターをリビングに持って行き、楽しそうに紐を引っ張ったあの瞬間と今のギャップに笑いがこみあげてしょうがない。

直そうと必死になっている夫の横で突然爆笑しながら笑い泣き始める嫁。

いやー、この夫はナチュラルにギャグい。

 

ひとしきり笑った後、蓋についている紐をよく見て、直るかどうか試行錯誤するが…無理そう。

私「買った店舗に電話してみたら?」

夫「えー、ちょっと俺、そういうの苦手…」

心の中でなんでやねん!と突っ込みつつも私が電話する事に。

ヒソヒソとトイレにいく夫。

その背中をみていると、リビングの床においてある玉ねぎの入った本体(蓋は外してある)が目に入り、再びさっきまでの調子ノリ夫を思い出し、笑えてきた。

 

 

その後、電話するとさすがに一回で戻らなくなるのは不良品かもと言う事で

私が返却しに行くことに。私が準備をしていると、キッチンに立ち、夫が一言。

「悔しいです。」

どこの芸人だよ!!!!と突っ込みたかったが、本当に悔しそうなのでやめた。

「悲しいなー。もう二度とこんなみじん切りはしなくていいと思ったのに・・・・

ちくしょう…」

と言いながら、せっせと玉ねぎを取りだし、キッチンにおいてある夫用のゴーグルをしっかりつけて、玉ねぎのみじん切りを始める夫でした。