自由に自分軸で生きたい二児のワーママブログ

親や会社や世間に振り回されない自由に自分軸で生きたい2児のワーママブログ

大手日系企業(男社会)に勤める総合職女子。
#ワーママ #ワーママ妊婦 #ずぼら主婦 時々 #ヨガインストラクター
女性のキャリア支援や就活生の為に自分のキャリアについて書いたり、
家事、育児、ヨガ、学びなど、つらつら書く。

総合職 or 一般職

新卒の就活中女子達の中に、総合職にするか、一般職にするか悩んでいます。と、言う人が結構います。
総合職女子である自分としては、正直、そう言うことを言っている時点で総合職向きではないなぁって思ってしまいます。

総合職である以上、自分が動いて仕事を取りに行く、創りにいきます。
逆に一般職の方々は、取ってきた仕事の内容を理解して書類を作成したり、手配が必要なものは段取りを決めたりします。
総合職は自分の業務を一般職の方にしっかり伝える義務があり、指示を明確にする義務もあり、さらにすべての責任があります。一般職の方のミスは自分のミスです。

自分がどんな仕事をしたいのかを考えればどちらかで迷うことはあまりないかなという印象です。
実際、悩んでいると言って総合職になった子はあまり見たことがない。

悩む理由として、結婚してからも働きたいからという方もいますが、既にご結婚の予定があるなら別ですが、就活の時点で予定がないのであれば考えても正解は無い様な気がします。

結婚後の生活は、各家庭で違いますし、本人同士で決めていくものなので、その相手によって大きく変わるからです。そして自分の気持ちも変わりゆくものだからです。

旦那さんは共働きオーケーかどうか
旦那さんの転勤についていくのかどうか
自分の転勤に旦那さんが着いてきてくれるかどうか
一生本当にこの会社に勤めたいと思うかどうか
総合職を選んで後悔しないかどうか
一般職を選んで後悔しないかどうか 
色んな要素がありますが、

結局大切なのは今、あなたが、どんなことをしたいのか。だと思います。

女性はどうしても将来に不安が付き物ですが、その不確かな将来への不安で、選択肢を狭めるのは勿体無い。と、私は思っています。

総合職も一般職も素晴らしい仕事で、優劣をつけることはできませんが、あなたの中の気持ちには順位があるかもしれません。